なぜMacにしたのか?

去年の今頃は自宅PCはWindows機でした。それが今年2月にはMacになりました。
なんでMacになったのか?


今の出先、ここ数年情報漏洩対策で自宅PCをチェックして結果を報告しろ、ということをやるようになりまして。
(恐らく自作の)チェックツールを使ってそのログを提出しろというのが数ヶ月置きに言われます。
インストールしているアプリとファイルをひたすら調べるんですこいつ。
一晩なんかじゃ終わらないわけ、そのくせ誤検出も多くて誤検出の場合はそのツール内で逐一コメントしろと言ってくるわけです。
それからログをテキストで吐いて提出と、もう超めんどくさい。


年明けてちょっとしたあたりで、Windows機が壊れまして急遽自宅PCを新調することになって、こういうのが面倒だったというのが最大の理由。


あと、個人的にPC Unix使ったりたまにしてたんだけどそれだとPC1台じゃ足りない、でも2台は買えない。最近のMacはベースがUnixなのでそんな心配もいらんというので都合が良かったというのもある。


仕事でWindows機を持たせたかったら会社が用意してくれるでしょ、という風に開き直ったのもあるかな。


というわけでMac mini買ってあっさりswitchしてしまいました。
どうせ普段はメールのチェックとWebをぐるぐるするくらいだし、その程度なら使い勝手変わらないし。


最近寒くて、ごろ寝端末としてNetBook系のマシンが欲しいけど、ここでWindows入ったマシン買うとMac買った意味ないしなぁ(笑)